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アイドリング不安定、ストール気味など、エンジンの不調の場合にはAACバルブが原因の1つらしいです。
いつも音楽ガンガンにかけているので、フとした時に気が付いたのですが、エアコンを使っている時って、電磁クラッチが動作した時に一瞬、回転数が落ちて、エンストしないようにふけ上がりますよね。 そんな症状がエアコンを使用していないのに、アイドリング中にたまに発症しているのに気がついたのでした。 ちょっと気になりだしたので、色々調べてみるとAACバルブの汚れによる事が結構あるようなので、洗浄作業をしてみました。 まずは黄色丸のクリップ2つを+ドライバーで外してバッテリーを取ります。バッテリーを外さないと作業できません。 赤丸の部分にAACバルブがあります。ホース類で見えません(--;) |
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バッテリー側から見た画像。黄色の部分がAACバルブ。 AACバルブに付いているホースやセンサー、アクチュエーターのソケット外しなどなど、結構大変(><)/ ホースバンドをプライヤーなどで挟んでホースを抜いていきますが、大変です(--;) バッテリーのプラス線のアンカーやら、その他外せそうなアンカー類、カプラーは外してしまいましょう。 |
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黄色丸のネジを外します。 ついでに赤線部分の金属製のホースも洗浄しときましたが、青矢印の部分にパチンで固定されているので、それをマイナスドライバーなどをうまく使ってはずします。 |
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やっと外せたAACバルブ本体。 AACバルブ自体は4本のボルトで止まっていますが、1本だけ非常に取りにくかったです(><) その後にセンサーとアクチュエーターのカプラーを外しますが、ピンで固定されているのでピンを取ります。 赤矢印部。スラッジがかなり付いています。 「この程度でアイドリング不安定になるのかなぁ」って言うのが正直なところ...。 アクチュエーター、センサーを外します。が、センサーを外す事ができませんでした(><)/ センサーを洗浄しないとあまり意味が無いのに...。 とりあえず、キャブクリーナーできれいにします。 |
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洗浄しにくいので、綿棒を使用。可能な限りきれいにしました。 | ||
洗浄後。 いやぁ、きれいキレイ...(^^) |
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先程の金属製のホース内部。 これもかなりスラッジが付着してます。 これも可能な限りきれいにしました。 洗浄後、外した反対の手順で元に戻します。 で、そこらを一周...。 十分に暖機したにもかかわらず、アイドリングの不調&ストール気味の症状は直りませんでした...(o__)o って事は、エアフロかバルブ開閉のセンサー、その他カプラーの接触不良?それともAACバルブのセンサーを洗浄できなかったから? せっかくここまでやったのに...(><)/ 結構大変なので、またやりたい作業ではないですな...。 |