エアフィルター交換(2002.11.16)
ヘッドランプのレンズを掃除する時に、エアクリーナーBOXを外したんですが、あまりのキタナさに(==;)してしまい、どうりでふけ上がりが悪いわけですわ。新車で買って以来、一度も交換していなかった(^^;)ので、というか、全然気にしていませんでした...(^^;)

画像のように、53,000km走った純正のフィルター。

キタなすぎですね...(^^;)
詰まりまくってます...。
クリーナーBOXはフロントガーニッシュの下にあるので、ガーニッシュを○印2つのボルトを外すと、外れます。
ガーニッシュを外すとBOXが出てきます。黄色の矢印のネジ、赤矢印のパチンを外します。

次に、BOXの上部を外します。
ゴム製のインテークを潰し気味に上に引き上げて行きます。
この時、センサーのカプラーは外す必要はありません。
外れると、フィルターが出てきます。
今回は、一番安かったのでBLITZのフィルター(SUS POWER AIR FILTER LM。型番SN-23B)を購入しました。
z32用は量販店へ行っても、恐らく店頭に置いていないと思うので注文して下さい。2日くらいで届きました。

ちなみにz32用のフィルターは、NISMO,BLITZ以外はもう無い様です。もしかしたらIMPULでもまだあるかもしれませんが、いずれにしろ、純正交換タイプのz32のフィルターは、廃盤になる可能性は非常に高いです。と言うのも、調べたのですが、z32タイプのフィルターが使える車種は、フィガロ、レガシー(BC-3,4)とz32だけで、他車種よりも流通しないのでメーカーも在庫しとかないようです。

ちなみに、1つ3,900円ですが、25%オフで買えました。2つ買いましょう。
そのフィルターを差し換えて、元に戻せば終了です。

交換後、早速効果の程を試しに出かけましたが、もう明らかに違いました(><)
いかにいままで「鼻詰まり」だったか...。
久し振りにパワーを感じました。エンジンもはるかにふけあがるようになって、いままでは何だったんだろう!?何か楽しくなっちゃいましたよ(^^)

次の交換はやっぱりキノコかな...。
inserted by FC2 system