純正アンテナキット
一応、テレビはアンテナを付ければ観れるのですが、
外付けタイプのロッドアンテナはZの見た目をスポイルしてしまうのが嫌で、
また、外付けの為にコードを室内に持ってこないとなりませんが、
そこから雨漏りしてきたりと、外付けは絶対に嫌だったんです。

まぁ、運転中にテレビを見ることもないので、アンテナは付けていませんでした。

が、とある計画に為にアンテナ装着の必要があったので、室内アンテナを探していたところ、
某オークションで日産の純正アンテナ(クラリオン製)の未使用品を見つけたので\4,500で落札。

商品コードは画像の通りです。
普通に買うといくらするんでしょうね?
アンテナは画像の通りで、曲げる事が可能です。
また、アース端子も付いてます。

他に、アース固定用のボルトやタイラップ、クッション等が付属してますが、使いません。
毎度、違和感無く(後付け感無く)どこへ付けるか迷います。

1つは運転席側のリアクォーターウインドーへ貼ることにしました。

シリコンオフでついでに内張りまでも脱脂した(ガラスに貼るので内張りの脱脂は不要です)ところ、画像のように、こんなにスス汚れていました(--;)

水拭きだととれない汚れです。
樹脂パーツの劣化スピードを早めてしまうので、あまりおすすめはしません。
後付け感無くとは言ったものの、
う〜む、仕方ないか。

コードは見えないように内張り内部に収めてあります。
もう1つはフロントガラス上部付近。

本当は金属から2〜3cm離して貼った方が良いらしいです。

が、そうすると目立ってしまうので、画像の位置に。
コードは天井の内張り内(画像黄色破線)から運転席側のBピラーに通しました。

マップランプとルームランプは外した方が作業はしやすいです。
で、チューナーへ接続し、チューニングをして視聴。

...。

映りが悪いですねぇ...(--;

外付けロッドアンテナにはかなわないのかな。
アンテナ装着位置も悪いかもしれませんね。
取り説を読むと「ガラスアンテナアンプ仕様車の場合、アース線を車体側ネジで共締めするか...(中略)。必ずアースを取って下さい。」って記載されてます...。
アース取ってはダメなのかな???
アースを外したところ、多少映りは良かったので、アースは取らない方が良いようです。

冒頭でも記述しましたが、
テレビを観る為にアンテナを設置したわけではないので、これで終了です(^^;)
inserted by FC2 system