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そもそも、車は何でもかんでも車体へアースを取るのがあたりマメになっていますが、それは電流が流れるにはかなりの抵抗となり、不具合などが出て本来の性能が発揮されないようです。
特にオーディオに関しては音が劇的に変わる(?)と思われます(個体差がありますが)。 そこで、デッキのマイナスを直接バッテリーへつなげる作業をしました。 ケーブルはオーディオバッテリー専用線3m(\1,500)と圧着ターミナル(\380)。 圧着はお店でやってくれました。 |
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まずは、エンジンルームから室内へケーブルを引き込みます。 画像はマスターバック(画像左下の黒い部分)とクラッチシリンダー(?)の間のグロメットに穴を開けて通します。 ATかTTは確かこの穴は使用できなかったと思いますので、別の所を見つけて引き込んで下さい。 ココから引き込むと、室内にはクラッチのブリッジ(?)部からケーブルが出て来ます。 |
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ターミナル端子をマイナスへつなぎます。ケーブルが遊ばないようにタイラップで数カ所止めておきます。 次に、ケーブルがたるまない程度に室内へ引き込み、適当な長さで切ります。80cmほど切りましたので、実用長さは220cmほどです。 これに、オーディオのアースを結線して完了です。 が、マイナスを外したのにオーディオに電気が入る...(?_?) 怪しかったラジオアンテナを外したら、やっぱり電気は切れました...(><) っツー事は、オーディオのアーシングは意味が無い!? そんな事は無いでしょう。電気も水のように、流れやすい方へ電気が流れるので...!? っツ〜事は、他の電気系のアースもここから流れる!?定電流ダイオードをシコム必要が発生...(o__)o ラジオアンテナを結線しなければOKですが、ラジオも聴くし...。なんたる仕打ち!! オーディオマニアの親戚のおじさま曰く「試行錯誤の結果、マイナス線をプラスの3倍の太さにするといい。」との事。そのおじさまシステムは凄かった(><)/ CDなんて、その場で演奏しているかのような音質!! ここまでやるなら、プラス線も専用線を引こうかしら...。その方が断然イイに決まってる。どうせならスピーカーケーブルも...。こうなったらデッドニングも...。と、なっていくのでありんす...( ̄〜 ̄) |