ヘッドランプ バルブ交換
ハロゲンに限らず、フィラメント式のバルブはON,OFF、特にONにした時に切れやすいので、夜間の信号待ちでもバルブはOFFにはしていなかったのですが、先日、右のバルブが切れてしまった(やはりONにした直後に)ので、交換する事にしました。

どうせならホワイトバルブ、しかも明るいバルブにしたいところです。

←この色の違い!!光度は多少明るいくらいか...。
レンズの汚れもあるかも...(^^;)
レンズの掃除もしないと...

当然、運転席側がホワイトバルブ。
お店で物色していると、何と5000k相当のバルブが4980円。
RAYBRIGの「ホワイトソニック Bスタイル」という商品。
4000k相当の物とほとんど価格はかわりません。PIAAなんて、名前だけで高い気がします。

そうそう、ちなみにZ32のバルブは『H3C』というタイプです。
他のは形状が全く異なるので付きません。
ではまず、ボンネットを開けて、メンバーの真下にある画像の所がプロジェクターのバルブ部分です。
コネクタを抜き、矢印の樹脂製のパーツを取り外します。ネジ式ですので、簡単に取れます。
すると、防水用のラバーゴムを取ります。
次にバルブを固定している針金があるので、それを外します。

画像のB部が回転軸となってますので、A部のロックを外せば簡単にバルブは外れます。

で、新しいバルブと交換して、後は、外した逆の順番で組み付けていけば終了です。
inserted by FC2 system