リアサイドクリアマーカー製作3
かなり前からクリアのリアサイドマーカーを買ったらやってみようと思っていた事です。
結局マーカーを自分で造るハメになり、実行するのに時間がかかってしまいました。
リレーなんて半年前に買ったのに...。

今思えば、論理回路を使えばリレーも1つずつになります。ただ、許容量を調べていないので、何とも言えませんが...。
コイツは何かと説明しますと、
1.スモール点灯時に青色に発光(画像-上)
2.ブレーキを踏んだ時に赤色に発光(画像-中)
3.ウィンカー点灯時にオレンジ色に発光(画像-下)

をリレーを使用してカチカチ切り替えて発光させるマーカーです。切り替えは、それぞれナンバー灯、ブレーキ灯、ウィンカー灯の配線から信号をもらってリレーを動作させてやります。
当初、配線も楽なのでL.E.Dではなく、バルブでトライしようと思っていたのですが、スペースの問題で却下となりました。
このサイトのパクリ商売をしているのを発見したので、回路はメールを頂ければお教え致します。

配線は、アース、ブレーキ、ウィンカー、スモールの4本で、画像のようにグロメットに穴を開けて通すだけです。

今回はオレンジの光量がちょっと足りないかな...。もっと光量の大きいのをつかうとベストでしょう。

マーカー以外のパーツはすべて秋葉原で購入できます。鈴商、秋月、千石、ラジオデパート、ラジオセンターなどのお店です。
inserted by FC2 system