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Akiさんがメータのデカールを販売したので、ELメータに挑戦。 | |||
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まずは材料集めですが、ELパネル 秋月電子通商のWebサイトから通販で購入。 3セット使います。 超デカEL発光パネル・専用インバータセット→青色 単価 : 1個 2300 円 数量 :3 小計 :6900円 |
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5〜25V(4A max)可変スイッチング定電圧電源キット 単価 : 1個 700 円 代引き手数料:¥400 送料 :¥600 総額 :¥8600 このDC/DCは入力8〜40V、出力5〜24V(可変)。 |
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メータボックスを取り外します。 メータフード、ライトスイッチ、エアコンコントローラ、ステアリングボックスカバー、足下のパネルを外します。 画像の矢印のネジを外します。左右対称で反対のネジも外します。 これで、メータフードと、ライト&エアコンコントローラパネルが外れます。 |
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コネクタを外して、画像の矢印のネジを外します。エアコン側も。 赤丸のパネルの裏側にも1つネジがあります。これはエアコン側にはありません。 これで、ライト&エアコン部は外れます。 |
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メータフードを外して、矢印のネジを外します。この2本でメータボックス上部が固定されています。黄色マルのネジも外さなくてもできると思いますが、とりあえず外して作業しました。 | |||
足下のパネルを外します。 赤矢印4本と、ドアを開けるとドア部へのエアコンダクトがありますが、このパネルを引張って外すと黄色矢印のネジもあります。これを外さないとパネルは外れません。計5本のネジで止まっています。 あと、画像を撮り忘れたのですが、ステアリングボックスカバーも外します。 |
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そうすると、画像のように手前にメータボックスの押さえを外せます。 | |||
画像のネジを(左右対称でネジ2本)外します。メータボックスじたいはネジ4本で止まっている事になります。 | |||
続いて、メータボックスをバラします。 これも、ネジ2本と10ケ所くらいのツメで止まっています。簡単にバラせます。 |
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次に。本題のELメータ製作です。 Akiさんから購入したメータデカールです。 yamanao号はNAなのでブースト計はないので、5 枚です。良く出来ています(^^)。 |
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色々と話題になっている針外し...。 yamanao号はH10年の後期なので、比較的楽に針を取れると思ったケド...。 画像のようにフォークを使用してテコの原理を利用。フォークの下にキズが付かないように厚紙をしいておくといいでしょう。 水温計から燃料計と右に進むにつれて外れにくくなりました。燃料計のハリは分解してしまいました...(~~)。 |
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針が外れたら、純正のメータパネルを取ります。両面でくっ付いています。 画像のように上からデカール、EL、両面テープ、純正メータパネルの層になります。 純正メータの目盛りと同じ位置にしないとダメですが、これが大変。結構、時間をくいました。 |
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すべてのメータパネルのEL化が終わったら、配線です。 インバータ1つにつき、 ・水温計+速度計 ・回転計+燃料計 ・油圧系 の配線にしました。 画像の黄色マルはELの配線端子、赤マルの所から配線を出します。インバータはメータの近くに設置すると支障がでそうなので、別の場所に設置しました。 |
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油圧計の場合、ELからの配線に逃げ場所が下側しかないので、画像の赤マル部の壁を切り、端子を出しました。 ターボ計も、もしかしたらこれと同じかもしれません。 あとは配線をして、ELメータパネルと台座を両面で貼ってメータボックスを元に戻して車に設置します。 |
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先程のインバータですが、エアコンのコントロールボックスの所に入れてみました。インバータ同士、両面でくっ付けています。 | |||
DC/DCはカーステを外した右側のスペースへ設置。タッピング2本で取付ました。 | |||
肝心のDC/DCへの入力電源は、画像のように、時計へつなぐコネクタ(アクセサリー電源)から供給。 yamanao号は時計を外しています。 理想は、スモールの信号をリレーでひろって、ELの点灯をさせたかったのですが、今回、リレーを買っていなかったので、常時点灯します。 ELユニットの消費電流がどのくらいなのかテスターで測ったのですが、テスターが250mAまでしか対応していなかったので、詳しくはわからなかったのですが、250mAを余裕で振り切ったので(^^;)、相当、電流が流れています。 ヒューズボックスも買っていないので直付けです...。ちょっと心配です。1Aのヒューズをヒューズボックスを買ってきて後日、取り付ける予定です。 |
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完成ですv(^^)v 上から、 純正、EL化、EL点灯時。 ELはかなり明るいです。明かる過ぎなので、DC/DCは最小値の5Vですが、それでも明るいです。 |