ELリボンフットイルミ製作(2004.10.24)
ELリボン(ウルトラマリーン)/φ3.2×L2000
専用車用インバーター/1個
アクリル丸パイプ(φ6×t1.0×L1000)/2本
その他アクリル板、収縮チューブなど
テープ状、もしくはヒモ状のELはあったにはあったのですが、
業務用だったり、インバーターが大きすぎたりと丁度良い物がなく、以前はアクリル棒と超高輝度LED
で作ってみたのですが、画像のように全体が光りませんでした。
最近、ヒモ状のELを発見したので、早速注文。
理想としていた物が今回製作したイルミです。

色もピンク、オレンジ、パープル、レッド、イエロー、ライムグリーン、ブルーグリーン、ホワイトとあり、太さも数種類あります。
ヒモ状なので、画像のように丸めたりむすんだりする事が可能です。

四角いのが車用のインバーターです。

マウスのポインタを画像に重ねるとロールオーバーします。

電流も約55mAとLEDなみ。
車に装着するには、そのままでもかまわないと思いますが、
丸部に両面テープを貼るもの大変だし、見た目も悪いし、接着面積も小さいので、すぐにはがれたりと問題がありそうなので、
透明な丸パイプの中にマウントして固定する事にしました。

丸パイプは共に外形6mm、内径4mmで長さは1mの透明なアクリルパイプと半透明なABS製のパイプ。

半透明だと、ELの光り方などあるので、上記パイプを2種類買ってきて、実際に中にELをマウントして光らせて確認しました。

こちらもロールオーバーします。


半透明のABSだと輝度が落ちますね。アクリルを採用。
今回はキッキングプレート(スカッフプレート)部に取り付けたかったので、パイプ1mだと少し長いので4cmほど切りました。

付属のカプラーをハンダ付けしますが、これが結構難しい...。
恐らくマイナスと思われる中心にある芯にハンダ付けするのはできるのですが、プラス側は芯というか、線が2本チョロンと在るだけで、引っ張ればすぐに切れそうな細さ...。
これにハンダ付けするのが意外と大変でしたが、先に芯側をハンダ付けしてしまえば楽でしたね。

ELにカプラーが付いたらアクリルパイプの中にELを通します。
で画像のように収縮チューブで覆ってやります。

また、先述しましたが、パイプの固定は画像の黒い四角の部分。
アクリルを適当に切って接着してと...。
要は、「ベロ」を付けてやります。
これで、純正のプレートの間に挟み込んでしまえば固定できてしまいます。
車両前側にあたる画像部分は抜け防止に「引っ掛け」も作ってやります。そうしないと、内装が曲率が付いているので、パイプがきれいに沿ってくれません。
上記細工ができたら車両に装着です。
電源はルームランプからとりました。
スモール連動でも良いかもしれません。
黄色矢印が装着したELです。

今回のELは形状に自由がきくので、
片側2.5mくらいあれば十分かな、センターコンソールからぐるっと人を囲むようにしても良いと思います。
inserted by FC2 system