フロントサイドマーカークリア化(2006.5.27)
フロントサイドマーカーのウインカー部を画像のように加工してみました。

内部に固定されているオレンジ色のレンズを外すだけです。

ブチルゴムを暖めてマーカーを分解しての作業でも良いのですが、手間なのでバルブソケット穴からレンズをかき出すことにします。
オレンジ色のレンズは画像の赤丸の3点ではめ込みで固定されています。

ですので、バルブソケットから指か棒で押してやれば外れます。
レンズは外れはしましたが、マーカーから取り出せないので、マーカー内部でレンズをニッパーやラジオペンチなどを使用してバラバラに壊します。

無理に力を加えると、マーカーのレンズに傷が付きますので注意。
オレンジ色のレンズは耐熱樹脂ですね。
結構粘りのある樹脂でバラバラにするのに苦労します。

アルミの反射鏡も指で折り曲げて取り出しました。
この反射鏡はオレンジのレンズと一緒に固定されているので、レンズを外すと反射鏡も外れます。
オレンジバルブにシルバーコーティングされたバルブ。

ただオレンジバルブにコーティングしただけなのに、結構な値段します。

1800円くらい。ピンの角度に注意ですよ。180度の物です。150度のピンの物は取り付けられません。
バルブを取り付けた状態。
純正のマーカー、非点灯。
シルバーコーティングバルブバージョン。
点灯させてみました。

Zオーナーでも気が付かないかもしれませんね...。

でもオレンジが無くなっただけで、見た目が引き締まった感じがします。

時間にして1時間あれば出来る作業でしょうか。
inserted by FC2 system