フランジサイレンサー装着(2005.12.28)

マフラーの音を小さくしたかったので、
フランジサイレンサーなる物を装着してみました。

ネットでも「小排気量用?」って感じの細いサイレンサーがほとんどなのですが、大きめのサイレンサーを見つけました。
サイレンサー1個につき、ガスケット2枚とボルト&ナット付きです。

ステンレス製でパンチングの筒の中にはグラスウールが入っています。
なおかつ、パンチングの筒で完全に穴を埋めてなく、2まわりくらいの隙間が空いています。
高回転まわしても、エンジンに負荷がかかり難い(と思う)
構造ですね。

装着する場所にもよると思いますが、タイコに近い方のフランジに装着しました。
フランジの両サイドに筒があるので、マフラーを完全に外さないと装着できませんでした。ちょっと面倒。

さてさて、効果の程はと申しますと、
エンジンが冷えている時は、音量は変わりませんでした。排気音は少し変わりましたね。
エンジンが完全に温まっている時は、アイドリングは〜3dBくらい、2000回転走行時にもやはり〜3dBくらい、高回転時には〜5dBくらいの消音効果がありました。
テスターを使って測定したわけではないので、
あくまで感覚的な数値なので、保証はないのですが、
車内での会話もしやすくなりましたね。
ターボ用のマフラーを付けているので、下が抜け気味だったのがなくなり、トルクupを体感。
ただし、糞詰まり感が少し出てきました。

なぜか高回転時には「シュー」って音が加わりました(^^;
inserted by FC2 system