LEDフットランプ
■材料
・LED(エメラルドグリーン/Vf=3.4,I=20mA)×2個
・抵抗(240Ω)×1個
・ケーブル(2m)×2本
・ステー2種類(有りものでOK)
・3mm×L6mmタッピングビス×1個
フットランプをLEDで作ってみました。
助手席側は足下の真中あたりの画像のグロメットにステーを共締めします。
ステーは止まれば良いので何でも構いません。
今回は有りもののアクリル板(t=2mm)を使いました。
板厚が厚すぎるとグロメットで固定できなくなります。

画像のように、LEDの固定の穴(φ5mm)と、グロメットの通し穴(φ6.5mm)を30mm間隔くらいで開けます。
運転席側の固定をどうするか悩みましたが、
エアコンダクト部にタッピングで固定する事にしました。

運転席側は画像のようにL字にします。

これもLED用の穴と、止め用の穴(φ3mm)を開けます
LEDの固定は瞬間接着剤でも構いませんが、毎度おなじみのグルーで接着しました。瞬間接着剤だと白くなる場合があるので注意。

助手席側は配線を施します。
抵抗も忘れずに。

今回はCRDを使うのはもったいないので抵抗を使いました。
抵抗とLEDは直列の配線です。
助手席側はこんな感じ。
ピンボケで判りにくいですが...。
運転席側はこんな感じ。
こちらもピンボケですが...(^^;)

助手席側から配線を持ってきて、適当な長さでカットしてハンダ付けします。
ハンダ付けしてからステーを固定します。
配線図はこんな感じ。
LEDの点灯は常時電源につないでスイッチでやるとか、色々方法があると思います。

今回はルームランプに結線しました。

画像は助手席側。

LEDの取り付け位置(高さ)で光り方も変わってきます。
あまりLEDの取り付け位置が低いとスポット的になってしまいます。
全体にボカしたい場合は高めに設置するのがポイントかと。
inserted by FC2 system