ドリンクホルダーを平行にしよう
・ドリンクホルダー / ¥1,300 -
・ビスなど / +α
・作業時間 / 2.5h
Zにドリンクホルダーを付けると足の長さがたりなくて斜めのまんま使っている方は多いのではないのでしょうか。
Zの内装は2DINコンポが装着できない(できなくはないが...)などがありますが、なければ「作ればイイジャン!」という私の基本概念で、いろいろ作ったうちの1つです。この場合加工ですけど...(^^;)。

写真はモニター一体型で、カンタンに作れますが、今回はドリンクホルダーのみの場合とします。反響があれば一体型の作成方法も公開します。

通常使用する場合の足の長さは矢印黄〜白ですが、タッピング(写真赤部)を使用して矢印緑〜黄分、延長しました。
ボルト&ナットを使えばもっと延長することができます。
ポイントは、タッピングをねじ込む前の穴あけです。割らないように根気よくキリで開けましょう。ドリルでもOKですが、手早く作業しないと樹脂が熱で溶けてしまいます。
タッピングだと、まだ平行にならないので、写真黄色部を削りました。この作業が面倒なので、これを参考に作りたい方は、ボルト&ナット使用の方をおすすめします。
見た目がダサくなってしまうので、ポリパテや東急ハンズで売っている熱湯で変形する樹脂があるので、それらで仕上げればGOOD!!
inserted by FC2 system