ドリンクホルダーリメイク
・ドリンクホルダー代 / ¥1,300 -
・その他 / +α
・作業時間 / 3h
これは、「ドリンクホルダーを平行にしよう」(以下、甲)のリメイク版です。甲ですと、ホルダー自体を加工しなければならず、かなり面倒で、しかも実はモニターを付けると350ml缶は1本しか入らないのです。コーヒー缶なら2本入るのですが...。
そこで、もう一度そこらへんを考慮して作り直してみました。

写真の左側がノーマル状態で、右側がDIYもの。

材料は
M3×30のトラスネジ(4本)
M3ナット(4個)
M3ワッシャー(8個)

さらに風導板をつける場合は、

M4 ×10のサラネジ(5本)
M4ナット(5個)
M4ワッシャー(5個)
アルミ板(H50mm×W130mm×t1.5mm)
L型アルミ引き抜き材(10mm角×L50mm,t1.5)

製作方法
基本的には甲と同じ製作法です。2.5mmの穴を足に空け、M3ネジ1本につきワッシャ2個ナット1個を付けた物を10mm程ネジ込みます。ホルダーを2個のワッシャーどうしで挟み込んでナットで締め付けます。それが写真の状態です。

基本的には足の延長はこれで完了です。
見た目がヤダとか、モニターを付けたい場合はさらに...
アルミ板とホルダーをM4のネジ&ワッシャー&ナットで適当に穴を空けて付けます。
ネジは出っ張りがないようにサラネジを使用。
さらに目隠しのために、左側にはL字の引き抜き材を付けました。これに黒色のカッティングシートを張り付ければ見た目もよくなるでしょう。
モニターを取り付ける穴は、お持ちのモニターによってネジ位置が異なりますので、適当によい位置にくるように穴(長穴)を空けます。
完成です。
inserted by FC2 system