携帯改良
作業時間 /  1H
部品代 / ¥100
本日、仕事の合間に携帯電話のLEDの交換をしてました...。

やる方は、データーが飛んだり、故障したりする可能性があるので、各自の責任において作業して下さい。

これはSANYOのJ90(Feel H'')ですが、携帯であれば基本的に作業は同じ内容です。

4ケ所のフタをマチバリなどで取り、特殊なネジで止まっているので特殊なドライバーでネジを取ります。

あ、バッテリーも外しましょう。
基盤はマル2ケ所、ツメで止まっているだけなので、マイナスドライバーでコジれば外れます。
で、ハンダゴテと吸引機を使って、もとのLEDのハンダをとります。
その後、カッターなどでコジればLEDは取れます。

LEDだけ交換すると、光量がサミシイので、抵抗もLEDと同じ要領で取ります。

そして、新しいLEDをハンダ付けしていきます。

今回は秋葉原の鈴商で10ケ100円の赤発色のチップLED(STANLEY / BR1112H)を使いました。

この機種の場合、10ケのLEDを使っていますが、途中、面倒になってしまったので、マルで囲った所は取り替えていません(^^;)。
そしてバラした逆の順で組み立てて完成です。

なんかピンクになっちゃった...(^^;;)

もっとヘヴィーなカスタマイズはコチラへ
inserted by FC2 system