ルームランプ
ホワイトバルブが最近の流行り(?)とあって、ちょっとルームランプのバルブを買ってみました。

画像の通り、純正とは色の違いは明らかです。
画像の上は純正。4年使って画像のように、そろそろ寿命。レンズ内も黒くススけてきました。

下は今回買った物。何で青いの?と思った方。純正のクリアーなガラズ部に薄く青をコーティングすると、光りの調色によって白色になるのです。青が濃いと白色ではなく、青色に発光します。
微妙なコーティングですな。
多くのメーカーから販売していますが、画像の物はCAR MATEのBW201、プレミアムホワイトという物。\1,250です。

何でCAR MATEのなんか買ってしまったのか...。CAR MATEは嫌いなんですよね。家に帰ってパッケージを見るまで気が付かなかったです...。

2年くらいで純正とかわらない色になりました...。
inserted by FC2 system