エアバッグステアリング交換
・BOSS代 / \9,800 -
・作業時間 / 2h
純正ステアリングは径が大きくて、エアコンスイッチ等、隠れてしまいONなのかOFFなのかわかりません。
しかも、にぎりにくい!
前の愛車に付けていたPersonalのステアリングが部屋でオブジェと化していて、いらないのに新車時からエアバッグが付いていて、ステアリング交換は諦めていたんですが、大恵産業からイイモノありました〜。これはエアバッグをはずしても回路が誤作動しないようにダミー回路をカプラーで付けるだけ!配線を切ったり加工は一切ないので、必要であれば元のエアバッグステアリングに簡単に戻せます。
オート○ックスで\9,800 -なり。
説明書をちゃんと読めば問題なく作業できます。
ちなみに私は、バッテリーのケーブルをはずして30分以上たってから作業しました。

写真はステアリング下部を裏から見たところ。
コネクタを2つはずします。

エアバッグは左右2ケ所、特殊ネジでとまっていて、付属工具(写真)ではずします。これをはずしてしまえば、あとは普通のエアバッグなしのステアリングと交換方法は同じです。
ワンポイントとして、純正ステアリングをはずすのに、無理に引っ張っても抜けないだけでなく危険なので、絞めているナットをインパクトで2度ほど、緩めるのではなく、さらに絞めます。この処理後、ナットを緩めると、いとも簡単にステアリングは外れます。「引いてもダメなら、押してみろ」の考えです。特殊工具もいりません。
スを仮留めした状態です。
ここで、バッテリーをつないで、正常にエアバッグの回路が動作しているかCheckします。
OKなので、あとはステアリングを取り付けて、ホーンに配線をして完了です。
どうです?イイ感じでしょう!

任意保険の条件を変えないと万が一事故ったときに保険金が支払われないので必ず変更しましょう!

ちなみに私の場合、¥1,200 -程の追金で済みました。

inserted by FC2 system