TBOマフラー
・マフラー代(中古) / ¥8,500 -
・送料 / ¥12,500 -
・作業時間 / 4h
NA用マフラーって、Zに関してはほとんどリリースしてないですね。悲しいです。しかも見た目重視がほとんどで、下がスカスカだったり...。yahooオークションで見つけて、\8,500だったんで、試しに買って付けてみました。\8,500だったら、とりあえず買うでしょ。でも、送料がアホみたいに高かった...。
デザイン的には、私は非常に好きなデザインです。ナナメかち上げは基本的に嫌いなんで、このTBOのマフラーは前から欲しかったんです。写真の通り、駐車場の車輪止めにタイコをぶつけることはまずないでしょう。
出口φ115左の1本出しになりますが、NAなんで片方出しで十分です。φ115の2本出しもありますが、2本出しだと、おそらくスカスカになると思います。だって、Zは1500ccのエンジンが2つ付いているようなもんですから...。1500ccにφ115のマフラーは付ける気にはならないでしょ?
気になる音ですが、こもった感じの低音。取り付けは自分の会社で取り付けたときには、「爆音マフラーのわりにはそれ程でもないじゃん。」て感じだったんですが、それは会社の敷地が広いのもあったのか、町中を走る時にはサイレサーと付けていないと、はっきり言ってウルサイです。まわりの目が気になります。ニュートラル走行が増えました(笑)。本当に。触媒後のフランジ部のボルトを1本取るときにサビ付いていて、折ってしまい、取り付けは完全なものではないので、サイレンサーを付けると、ガスケットがビビるのか、何かポルシェの空冷サウンド(バタバタ音)に聞こえます(^^;)。まぁ、そこから排気もれをおこしているんですけどね。走行の方は、ヌケが良くなったんで、今までどうりにアクセル&クラッチワークをすると、2速でホイルスピンするようになりました。要は、ノーマルマフラー時の低速からのあのダルイ加速はまぁ解消した感じです。吸気がノーマルなんで、スポーツフィルターを付けるとまたさらにレスポンスが良くなってくると思います。
もっと静かなマフラーはないですかね。
近いうちに売るかも...。その時は、どなたか格安でお譲りします。

後に約1ヶ月使用で売却済み。うるさ過ぎ!!
inserted by FC2 system