ワンコモニター製作(2005.8.20)
気になるワンコの動作を観察するのに良いですよ。
人とワンコが別の場所で生活している場合はワンコの動作は気になるものです。
特に仔犬の時は...。

ウチの場合は、自分の部屋の隣の部屋にワンコがいて、
糞食を防ぐのに少しは役立っています。米軍の戦闘機の空路にもなっているので、
大きな騒音時など、色んな状況時の行動を見ることができ、
また、誰も居なくなった場合に、どういう行動をしているかも確認できます。
まぁ、だいたいはハウス中で寝んねしてますが。

そこで、安価で手軽にワンコを観察できる物を製作しました。
製作と言っても、カメラを設置するだけなので、テレビやビデオの接続ができる方なら問題ない作業だと思います。

カメラは25万画素CCDで、秋葉原の電材ショップで7,800円でした。
理想は30万画素以上のCCDで、さらに贅沢仕様ならパンやチルト、ズームができると良いですが、そこまでするかは???
とにかく、画質の良いカメラを選択する事です。
安価なCMOSや画素数の少ないカメラは、細かいところまで撮れないないので、ウンチなのか判断つかないかもしれません。

他に、長いビデオケーブルや、12Vアダプターが必要になります。

このカメラは2倍のデジタルズーム付き(手動スイッチで切り替え)です。

高いですが、防犯グッズで売っているカメラでも良いですよ。
例えば2階建ての家で、2階にワンコ、1階が人の生活エリアだったりするとビデオケーブルの設置が面倒ですよね。
ワイヤレス式のビデオカメラ(1万円くらいからで、UHF13chで受信など)もありますよ
で、モニターするテレビモニターが必要です。
私の場合はデスクトップパソコンの上にSONYのビデオウォークマンのジャンク品(ビデオテープが出てこないし、再生もできないけど、液晶は生きてました)をオークションで購入(5000円くらいでした)して使用してます。

もちろん、普通のテレビでもOKですよ。

リビングのテレビにつないでも良いですね。

また、TVCMでもやっていますが、
Webカメラでしたらインターネットでどこででも見れますね。
webカメラ、買おうかしら...。
そうすれば犬好きの親戚の人や兄弟にも見てもらえる。

応用例としまして、ゲージにモーションセンサーなどを設置して、
動いたときにカメラの電源が入ってワンコをモニターに映し出すなんて事も可能です。

質問などありましたら、メールで承ります。
inserted by FC2 system